SSブログ

SMAP 草なぎ剛さん 介護実習に参加!

昨日の11月11日の『介護の日』にちなんで
SMAP草なぎ剛さん(38)が主演する映画『任侠ヘルパー』のPRを行った。

そのPRでは東京は世田谷にある世田谷福祉専門学校を訪れて介護実習に参加したそうだ。
実習内容は、要介護者が行う着替えの介助とベットから車椅子へ移る際の移乗介助を実際に行った。

以前、介護職に従事していたので良く分かるのだけど
ほんと~に体力仕事で一見何の問題も無いベット⇔車椅子の移乗も
一つ間違えると一瞬で腰や体に負担がかかりぎっくり腰にもなっちゃうんだよね。
トップアイドルと言われるSMAPのメンバー草なぎ剛さんが実際に介助体験をしたのには
ビックリした~。。

体験した草なぎさんは思いやりを持ち相手を見れば体の動かし方が分かるとコメント。
更に物凄く大事なことが勉強できたと語っている。

本当にね、介護をやってみると介護される側の人は何を求めているのか?
身体的な介助を求めながらも実は心のつながりをもとめてるんじゃないかな?
そんな風に思うことが幾度もあったんだよね。
なので“大事なこと”といえる草なぎさんは短い体験時間の間に
本質を見ていたのかもしれないと感じました。

そして、介護ヘルパーを目指す人たちにも声をかけるのを忘れず
『生き生きされていてこれからの介護を引っ張ってくれる方だと思う。頑張って欲しい』
とエールを送っていたそうだ。

この介護実習には映画共演者の夏帆(21)、風間俊介(29)の二人も参加している。
その中で夏帆は「意思の疎通や気持ちのキャッチボールが大事だと思った」と感想を語っている。


実際に体が不自由になって介護を必要とする方々は体の介助以上に心に寄り添ってもらいたいと願ってる人たちで溢れてるので個人的には長年介護職で働いた経験上草なぎさんってお年寄りから頼りにされる人気者になれると思うんだよね。
うん。介護職でもアイドルになれるよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。